イロイロひとりごと

ブログのこと 日々のことをつぶやいています

<はてなブログ>トップページが一覧表示できるように!(Proのみ)

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

6月1日に、はてなブログのトップページが「一覧形式」で表示できる機能が追加されました。

いままではなぜか全文表示されていて、記事が探しにくかったりしました。

力技でアーカイブページに飛ばしている方もいたようですが、これで簡単に一覧表示させられるようになったので、ありがたいですね(*´ω`*)

 

さっそく「一覧形式」表示にしてみましたよ♪

はてなブログPro(有料プラン)の方はぜひ設定してみましょう!

 

はてなブログでトップページを「一覧形式」表示させる

ちなみにデフォルトは全文表示になるので、設定をしないと一覧形式にはなりません。

f:id:setuyakuhappylife:20170602131503p:plain

 

ダッシュボードから設定>詳細設定>トップページの表示形式(PC版)のところで「一覧形式」を選択しましょう。

その下にあるトップページの記事数(PC版)のところは、最大15記事まで指定できるので、合わせて設定しておきましょう!

 

設定後はこのように一覧で表示されるようになりました(´艸`*)

f:id:setuyakuhappylife:20170602131805p:plain

 

デザインはアーカイブページと同じようになり、日付、タイトル、サムネイル、概要、カテゴリ、はてブ数、スターが表示されます。

 

ちなみに、ブコメで「概要じゃなくて冒頭が表示されるんだろう」という旨のツッコミがあったけど、記事編集画面の編集オプション(画面右側)の下部に「記事の概要」を記述できます。

冒頭ではなく、概要を入れたい場合は記事ごとに入力しましょう。

 

トップページのデザインを変えたい

ようやく一覧形式にできるようになったわけですが、コレ、カスタマイズしたくなりますよね(*´ω`*)

f:id:setuyakuhappylife:20170602132134p:plain

とりあえず流行りのカード型にしてみたかったんですけど、イロイロうまくいかなくて…(´・ω・`)

実装まで至りませんでした。

 

またそのうち誰かがやってくれるでしょう(←おい)

 

まとめ

他のブログサービスでは当たり前にある一覧形式の表示ですが、はてなブログではようやく実装されました。

それもProでないとできないので、もうみんなProにしちゃいなよ!ってことなんでしょうか(^-^;

 

みなさん待ち望んでいた機能だったので、さっそく設定した方も多いようですね!

はてなブログの運営さんには、今後もがんばっていただきたいですね~(*´ω`*)

 

はてなブログ公式の記事はこちらです

staff.hatenablog.com

©2014イロイロひとりごと。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。