イロイロひとりごと

ブログのこと 日々のことをつぶやいています

ブログタイトルにWEBフォントを使っています

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

ブログテーマを決めた際、ブログタイトルのフォントが気に入らなくて、いろいろ考えた結果WEBフォントを使用することにしたんです。

 
覚書に記事にしておくつもりが、書きかけでそのままになっていました(;´д`)
 

 

ひよっこブロガーで、HTMLとかCSSとかコピペで生きていますので、詳しいことはわからないのでそこんとこご容赦ください。

 

日本語WEBフリーフォント

検索すると結構でてきますが、素人には使い方がわからないモノが多かったです。
 
 
日本語ウェブフォント フリーフォントウェブフォントファン | ウェブフォントファン日本語ウェブフォント フリーフォントウェブフォントファン | ウェブフォントファン
 
 
その中でこちらがコードが書かれていて使えそうでした。
 
 

akiueo.hatenablog.com


コチラの記事でも紹介されていて、参考にさせてもらいました。

 

WEBフォントの設定

 
デザイン設定のデザインCSSにコードを入れます。

 

f:id:setuyakuhappylife:20150304000926p:plain

 

 設定してから時間が経ってしまい細かいことは忘れてしまいましたが、当ブログにはCSSにこう記述してありました。

 

/* Webフォント */

@font-face
{
font-family: mplus-1c-regular;
src: url('http://mplus-fonts.sourceforge.jp/webfonts/mplus-1c-regular.ttf')
format("truetype");
}

 

あとはここにWEBフォントを使いたいところ、

ブログタイトル、ブログ紹介文、記事タイトル、本文などを指定します(*uωu*)σ

 

#title
{
font-family: mplus-1c-regular;
font-size: 27px;
  margin:0 auto;
}

私はブログタイトルのみなのでこんな設定。

 

一度本文までWEBフォントにしてみたけれど、表示が遅すぎるので、やっぱりブログタイトルのみにとどめておくのがよさそうです。

 

kyabana.hatenablog.jp


タイトルとかのコードはこちらを参考にしました。

 

f:id:setuyakuhappylife:20150304005117p:plain

 

私はこんな感じでできましたが、どうでしょう?

詳しい方いたら変なとことか教えてほしいです(●・ω・)/

 

***追記***

やはりWEBフォントは表示が遅く、現在は使用していません。

こちらの記事で現在のフォント設定のことを書いています。

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

©2014イロイロひとりごと。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。