イロイロひとりごと

ブログのこと 日々のことをつぶやいています

画像パクられ防止にウォーターマーク(透かし)を入れる!

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

『イロイロひとりごと。』を超マイペースに更新しているもっちです(*´ω`*)

2017年も不定期に更新していきますので、はてなブログの読者登録か、Twitterやfeedlyなどで更新をチェックしてくださいね!

 

昨年末、キュレーションメディアによるパクり問題が騒ぎになりました。

 

大手キュレーションメディアだけでなく、個人(と思われる)サイトでもいろんなブログの記事をまるごとパクってひとつのサイトを作っている悪質なサイトも見かけます。

実は私のメインブログも、記事をまるごとパクられたことがありました。

その後ブログごと消えてくれましたが…。

このように悪意を持ってパクる場合もありますが、ITリテラシーが低く、知らずにパクってしまう場合もあるかと思います。

やはりパクられるのは気分が悪いです。

 

画像がパクられた

先日、はてなから「ブログが言及されました」と通知がきたので見に行くと、そのブログに私の撮った写真が貼られていました(´・ω・`)

私の写真は直リンクではなく、そのブログの管理人のサーバーに入っていたので私のブログからダウンロードし、自分のサーバーへアップロードしたと思われます。

写真の下には「出典」として私のブログのリンクを貼ってくれてはいましたが、これは…パクリですよね。

ブログ内にある画像は無断転載は禁止」と表示はしていますが、そこまで見てはいないでしょうね。

悪意がなかったとしても、知識がないことによって起こってしまうんですね。

 

その方にはコメントで写真の削除をお願いし、記事のリンクなら可能とお伝えしました。すぐに対応してくれたので、まるく収まりました。

 

そのときに、パクられるのを防止する方法はないかな、と考えました。

 

画像にウォーターマーク(透かし)を入れよう

システム的に文字も画像も選択できないようにすることもできるようですが、文章を選択できないと不便に感じることもあるので、それはしたくないな、と。

 

それで、今回は画像をパクられにくくするために、ウォーターマークを入れることにしました。

ウォーターマークと言うと難しいですが、要は『透かし』です。

テレビの右上に薄く局のロゴが入っていますよね。アレです!

 

実際のメインブログのウォーターマークがコチラです。

f:id:setuyakuhappylife:20170108115914p:plain

白くうっすらみえますかね?

まずはこれを作ります。

Photoshopでウォーターマークを作る

 私はブログのロゴマークで作りましたが、文字を入れるだけでもよさそうですね。

©マークや、ブログ名、URLを入れる方もいます。

背景は透明にして文字を入れ、レイヤーのところで不透明度を20%ほどに設定しました。

そうすると後ろの画像が透けて見えるので邪魔になりません。

できたらPNG形式で保存します。

Photoshopは詳しくないので詳しくは聞かないでください(笑)

画像にウォーターマークを入れる

ブログに使う写真や画像などの解像度を小さくしたら、作ったウォーターマークを入れます。

配置で呼び出して、右上、左上に貼り付けます。下でもいいですね。

あまり主張しないようにはしていますが、入っているとわかるようすることも大事ですね。

Photoshopが使えない場合

私は使っていませんが、ウォーターマークを入れるツールやスマホアプリなんかが公開されています。

「ウォーターマーク 画像」などで検索してしてみてください。

PCで使えるツールや、スマホのアプリが出てくると思います。

 

このような方法でウォーターマークを入れて、今後は写真をアップしようと思います。

 

まとめ

ウォーターマークを入れたからといってパクられなくなるわけではありませんが、ブログ名やURLなどが入っていれば、他のサイトでは使いにくくはなるハズです。

他のサイトに自分の写真が載っているのは気持ちが悪いですからね。

ひと手間掛かって面倒ではありますが、今後は忘れずに入れようと思います。

 

あ、実は以前にもブログ名を入れていたことがあったんです。

でもブログ名を変えた際に、前ブログ名の画像があったりして困った経験が(^-^;

なので、今後変更することがないならブログ名でもいいと思いますが、あまり変更することがない、URLやハンドルネームにしていくほうがいい場合もあるかもね!

 

自分でもできる対策はしておきましょうねー(*´▽`*)

©2014イロイロひとりごと。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。