イロイロひとりごと。

ブログのこと 日々のことをつぶやいています

Macでよく使うショートカットキーとトラックパッド操作のメモ

f:id:setuyakuhappylife:20190522114014p:plain


学生時代にMacを使ってい、結婚を機にWindowsユーザーになりました。

そんな私が、この度Macユーザーに戻ってきました!

 

10年近くWindowsを使っていたので、違いにちょいちょい戸惑いながらもようやく使い慣れてきました(*´ω`*)

 

Macbook Airを購入したのですが、トラックパッドがめちゃくちゃ使いやすくてマウスを買ったのに使っていません(´・ω・`)モッタイナイ…

Windowsのマウスで右クリックと戻るボタンが必須と思っていましたが、いらないのかも…

 

学生のときはあまりショートカットを使ってこなかったのですが、マウスを使わずに操作できるようになると作業時間も短縮できますよね!

いまも操作に戸惑いつつ、その都度ショートカットなどを調べながらの執筆です(笑)

そこで私がよく使うショートカットなどをメモしておきます。(自分のためにね!)

 

Mac初心者や、久しぶりに使って操作に戸惑っている方。

しっかり覚えて使いこなしちゃいましょう!

 

 

Macでよく使うキーボードショートカットととトラックパッド操作

まずはMacに買い換えて戸惑ったトラックパッド操作から。

トラックパッド操作

トラックパッドはマウス代わりに使えます!これさえ覚えておけばマウスもいらない!?

 

クリック ー トラックパッドをクリック

右クリック ー 指2本でクリック

スクロール ー 指2本でスクロール

拡大・縮小 ー 2本の指で広げたりする

前のページに戻る ー 指2本で左右にスワイプ

開いているアプリを確認(ミッションコントロール) ー 3本指で上にスワイプ

アプリ間を行き来 ー 3本指で左右にスワイプ

 

Apple公式のページ

Mac で Multi-Touch ジェスチャを使う - Apple サポート

 

ショートカットキー

コピペなどはCommandキーを使います。

文字の再変換やカタカナ変換はWindowsのときによく使っていたので、どうやるんだろうとすぐググリましたよね。

 

文字再変換 ー かなキー連続2回押し

カタカナ変換 ー Control+K

コピー、ペースト ー Command+C、Command+V

やり直し ー Command+Z

すべて選択 ー Command+A

保存 ー Command+S

フルスクリーン/解除 ー Control+Command+F

最前面のウィンドウをDockしにまう ー Command+M

スクリーンショット ー Shift+Command+5

アプリの強制終了 ー option+Command+esc

 

Apple公式のページ

Mac のキーボードショートカット - Apple サポート

 

 

Macのショートカットキーと操作まとめ

よく使うショートカットは覚えられますが、たまにしか使わないと忘れてしまい、何度も調べたりしてしまいますよね(;´∀`)

私がよく使うショートカットキーやトラックパッド操作の備忘録としてメモをしておきました。

また便利な操作を発見したら追記していこうと思います。

 

もし覚えておくといいよっていう便利なショートカットがあれば、ぜひ教えてくださいねー♪

©2014イロイロひとりごと。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。