イロイロひとりごと

ブログのこと 日々のことをつぶやいています

<はてなブログ>TwitterやFacebookに自由にコメントを追加してシェアできるようになりました♪

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

はてなブログで、また便利機能ができましたね♪

 

最近ちょうど気になっていたんですが、

Twitterでシェアする際『はてなブログに投稿しました』を『加筆修正しました』とか、

違うコメントにしたいな…と思っていたんですよね。

 

デフォルトはコレ↓ね。

 

そんな気持ちが伝わったのか、自由にコメントが追加できるようになりました(*´ェ`*)

staff.hatenablog.com

 

どんどん使い勝手がよくなっていきますね!

 

早速この機能を使ってシェアしてみましたよ~♪

 (メインブログのほうで)

 

Facebookにシェア

 

まずはFacebookにシェアしてみます。

 

アカウント設定>外部サービス連携で有効にしてしまうと、

個人アカウントに結びついてしまうらしいのです。

 

ですので、いままではFBページ(ブログ用のページ)に直接リンクを貼り付けて更新していました。

今後も連携は無効にしておきます。

 

今回はブログ記事を公開した後に出てくるこの画面から。

f:id:setuyakuhappylife:20150313142154p:plain

TwitterとFacebookに投稿のボタンが大きくなりましたね!

 

この『Facebookに投稿』ボタンを押すとこのウィンドウが開きます。

f:id:setuyakuhappylife:20150313142410p:plain

すると『自分のタイムライン』に投稿する設定になっていますね。

 

なのでこれを『自分が管理するページ』にします。f:id:setuyakuhappylife:20150313231945p:plain

 するとサイト名が表示されますので、同じく投稿者もページアカウントになっているかを確認!

 

で、好きなコメントを記入。

f:id:setuyakuhappylife:20150313232045p:plain

 

これで『リンクをシェア』するとFBページのほうに反映されます!

f:id:setuyakuhappylife:20150313232644p:plain

 

おぉー楽チン♪

 

Twitterにシェア

 

お次はTwitterにも反映させます。

『Twitterに投稿』ボタンで投稿画面が開きます。

 

f:id:setuyakuhappylife:20150313234907p:plain

 

コメントを入力して『シェアする』ボタンを押すと、Twitterに投稿されます。

f:id:setuyakuhappylife:20150314000157p:plain

 

はてなブログのハッシュタグ#も付いてる♪

 

って…あれっ??

写真が表示されないよ?

 

以前写真が表示されるようになって、見てもらいやすくなりました!なんて言ってたのにさ。

staff.hatenablog.com

 

はてなブログ開発さーん!

また写真が表示されるように直してください!!

お願いしますo(`・ω´・+o)

 

それとも何か設定がいるのかな…。

 

***3/19追記***

写真が表示されるようになりましたね!

 

しかもTwitterの投稿画面で『はてなブログに投稿しました』がデフォルトで表示されるようになりましたね♪

そのまま投稿するもよし、オリジナルなコメントを入れるもよしですね(*´ェ`*)

 

 

©2014イロイロひとりごと。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。