イロイロひとりごと。

ブログのこと、普段の生活のことをつぶやいています

スポンサーリンク

プリンターでWi-Fiの印刷が突然できなくなったら!?対処法あれこれ

こんにちは!やろうと思ったことが全然はかどっていないもっちです…。

ここ2日ばかりプリンターの設定に時間を取られていて、何もできませんでした(´・ω・`)

仕事で使うので、印刷できないと結構困るんですよね。

私が2日ほどやってみたけどお手上げで、夫に頼んでみたけど直らなかったのですが、ふと思いついたことをやってみたらすんなり直ったので、もし困っている方がいたら試してみてください。

 

プリンターが突然印刷できなくなったときの対処法

f:id:setuyakuhappylife:20170510120830p:plain

ちなみに我が家のプリンターはEPSONのEP-806AW。

購入して3年くらい経っていると思います。

白くてシンプルなのがお気に入り(*´ω`*)ってそんなことはよくて…。

 

家でWi-Fi環境があれば、ネット接続するのが便利でして。

パソコンやスマホからもケーブルなしで印刷できてしまいます。

 

で、事の発端はというと。

3日前に、印刷したいものがあったのでPCから印刷ボタンを押したところ…

「………。」無反応

あれ、印刷できません。

ときどき印刷できないことはあったので、いつも通りやれば直るだろうと。

 

パソコンとプリンターを再起動

まずはパソコンとプリンターを再起動してみます。

大抵はこれで印刷できるようになります。

 

今回はそれでもダメでした。

 

ドライバを入れ直す

プリンターのドライバをアンインストールして、再度入れ直すことにしました。

ネット上にもドライバが公開されているので、そこから機種に合うドライバをダウンロードしてインストールします。

 

EPSONのサイト

ドライバー・ソフトウェアダウンロード|サポート&ダウンロード|エプソン

 

入れ直してみたけど、ドライバは正常に入れることができました。

その設定の途中でパソコンからプリンターを感知できず。

それ以上進まなくなってしまいました。

 

プリンターの状態を確認

Google先生でいろいろ調べながら進めていきましたが、今度はプリンターから「ネットワーク接続診断レポート」なるものを印刷してみました。

f:id:setuyakuhappylife:20170510122248p:plain

PCとプリンターが同じネットワーク(SSID)になっているか確認します。

ここで「合格」の文字が。ネットワークは問題ないことがわかりました。

 

ずっとPCの前にもいられないので、何も解決しないまま1日が終わります(;´∀`)

次の日、またPCから接続を試みるも失敗。

 

スマホからの接続を確認

スマホからは印刷できるのか?と疑問に感じアプリから印刷を試したところ、印刷できずに、ネットワークの回線がおかしいことにようやく気がつきました。

 

EPSONのアプリ↓

Epson iPrint
Epson iPrint
無料
posted with アプリーチ

 

その後もどうしたらいいか悩み、夜に帰宅した夫に相談しつつ、数時間。

 

Wi-Fiのルータを再起動

ようやくWi-Fiのルータを再起動することを思いつきました!

電源を一度切り、再度電源オン。

 

パソコンから再度接続してみます。

結構時間が掛かる作業なので、その間にスマホから接続してみると、なんと!!

ちゃんとプリンタ―を拾ってくれましたー(*´∀`*)

印刷ボタンを押すと、ちゃんと印刷できました!!!

 

これで確信してPCの設定を進められました。

PCからNetPrintの設定をして、無事プリンターを拾って接続できました(*´艸`*)

はぁ、2日間長かった(笑)

 

まとめ

USBケーブルで直接繋げば早い話なんですが、プリンター買うときにケーブルってついてこないんですよね。

なので、ケーブルを持っていないのでどうしてもWi-Fiでつなげたかったんです。

 

そもそも印刷できたのに突然印刷できなくなった場合は、プリンターが壊れたのではなければ、まずWi-Fiルータなどのネット環境を確認したほうがよさそうですね。

あとは最近なにか設定を変更したら、そのあたりを疑うとか。

 

以上、調べていてもなかなかヒントが出て来なくて、ドツボにハマってしまって2日間掛かったという話でした。

何か調子悪くなったら、まずは再起動するようにしようっと。

©2014イロイロひとりごと。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。