イロイロひとりごと。

ブログのこと、普段の生活のことをつぶやいています

スポンサーリンク

初心者向け Minecraft PEの始め方とコツ 何をすればいい?

前の記事で、私がどハマりしているマインクラフトを紹介しました。

それを読んで始められた方が「せっかく始めたのにやり方わからない!」となってはいけないので、はじめ方を簡単に説明しておきますね! 

詳しいことはいろんな方がYouTubeやブログに書いてくれているのでググッてもらうとして、最初のコツだけ教えます(*´ェ`*)

ちなみにマインクラフト PE版をiPhoneでやっています。

 

Minecraft PEをはじめよう!

f:id:setuyakuhappylife:20150911130248j:plain

まずはプレイをタップ!

新規でまちの名前をつけましょう。

サバイバルモードでワールドを作成!

(最初はクリエイティブモードで操作に慣れてからがいいかもしれません)

 

いろんなワールドが作成されますが、今回はこんなところにスポーンしました。

十字キーと視点の操作が慣れるまでイラっとしますが、しばらくすれば慣れます。

f:id:setuyakuhappylife:20150911224912p:plain

まずは初心者さんは、敵が少ないやさしい設定にしておきましょうね。

画面上の真ん中をタップ。

f:id:setuyakuhappylife:20150911225339j:plain

オプションを開いて難易度の設定をやさしいにしておきましょう。

敵が少なくてのんびりやれます。

f:id:setuyakuhappylife:20150911225349j:plain

 

では設定画面を閉じて、作業開始!

f:id:setuyakuhappylife:20150911224525j:plain

太陽が登ってきたところです。

日が沈む前に敵から身を守る穴や小屋を作りましょう!

 

木が無いと始まらないので、木を伐採。

最初は何も持っていないので素手w

伐採するとアイテム化するので拾います。

f:id:setuyakuhappylife:20150911225653j:plain

画面右下の『・・・』をタップすると、アイテム画面が開きます。

f:id:setuyakuhappylife:20150911225841j:plain

次に作業台を開くと、作成できるアイテムがでてきます。

まずは原木を木材にしましょう。

f:id:setuyakuhappylife:20150911230123j:plain

持っているアイテムで作れるモノが表示されていきます。

次は作業台を作成!

f:id:setuyakuhappylife:20150911230253j:plain

 

作業台を置きましょう。

作業台があると、いろんなアイテムが作れるようになります(*´ェ`*)f:id:setuyakuhappylife:20150911230342j:plain

置いた作業台をタップすると、ほら!

作れるアイテムが増えたでしょ♪

f:id:setuyakuhappylife:20150911230525j:plain

そしたら、棒を作って斧を2本くらい作ります。

その斧で木を伐採すると、作業効率がグンと上がりますよ!

f:id:setuyakuhappylife:20150911230705j:plain

 

あとは原木から木材をたくさんと、ドアを作って小屋を建てます。

f:id:setuyakuhappylife:20150911230728j:plain

最初に大きく作ろうとすると日が暮れてしまうので、5×5とかで大丈夫です。あとで作り直せますから。

 

作業途中で羊を見つけたら、可哀想だけど剣を作っておいて倒してください。

f:id:setuyakuhappylife:20150911231057j:plain

 

倒すと羊の毛が手に入ります。羊の毛を3つと木材3つでベッドを作成。

f:id:setuyakuhappylife:20150911231215j:plain

 

家の中に置いて、夜になったら寝ましょうね。

f:id:setuyakuhappylife:20150911231300j:plain

 

夜になると敵が出てきます。ゾンビ、スケルトン、クリーパー、クモなど。

ベッドが作れなかった場合は小屋の中で朝になるのをじっと待ちましょう。

 

あとは先日のアップデートによりお腹が減るようになったので、右上のお肉マークが減ってきたらリンゴや牛・豚さんを倒したお肉をいただいてください。

 

はじめ方はだいたいこんな感じ。

やさしい設定だと夜もほとんど敵は出ないと思います。

その代わり動物も少ないので、羊が捕まらないかも!

そのときは、小屋が出来たらふつうの設定にするといいかもしれません。

 

何をすればいいの?

特にコレをやれ!というミッションがないので何をしたらいいのか、わからなくなります。

簡単に書いておくとー、

 

まずは、木を集めて家を建てる

畑を作って小麦や野菜を育てて食べる

山や地面をシャベルで掘って、石を探す

石をツルハシで採取。石の道具を作る

石でかまどを作る。原木を燃やして木炭を作る

木炭でたいまつを作る

洞窟を見つけて探検する

石炭や鉄鉱石を見つけてGET

鉄鉱石をかまどで燃やしてできた鉄インゴットで鉄の道具を作る

さらに洞窟を探検して金鉱石、レッドストーン、ラピスラズリ、ダイヤモンドをGETしよう!

さらにさらに冒険に出て、村を見つけたり、オオカミを見つけて仲間にしたり。

その先はネザー(暗黒界)へ行ってみたり…。

 

やることはたくさんあるので、いろんな人のマイクラを見てみると楽しめるかと思います。

ちなみに、旦那さんはいま住んでいる家を再現したようです。

うまくできなかったみたいだけど(笑)

 

まとめ

最初はわけがわからず、1日目にして敵にやられてしまっておもしろさが伝わらないかもしれません。

でも慣れてくると、とっても楽しいので懲りずにチャレンジしてみてくださいね!

私も何度も新しいワールドでやり直したりしてます(´・ω・`)

 

詳しいことはもっとマイクラやり込んでいる方におまかせします。

個人的にはYouTubeの『カズクラ』が好きです(*´ェ`*)

 

Minecraft: Pocket Edition
Minecraft: Pocket Edition
開発元:Mojang
¥840
posted with アプリーチ

 

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

 

©2014イロイロひとりごと。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。