イロイロひとりごと

ブログのこと 日々のことをつぶやいています

<はてなブログ>記事編集時に写真が簡単に挿入できて、しかも縮小できた件

 当ブログには、広告・プロモーションが含まれています

はてなブログ歴約半年。

 

いやー先ほど気がつきました(笑)

はてなブログって写真挿入するのにかなり便利でした(*´ω`*)

 

知っている方は何を今更かと思いますが…。

 

 写真を用意する

まずは写真ですが、

自分で用意してもいいですが

今回はサイトからお借りしてみます。

 

www.photo-ac.com

 

www.pakutaso.com

写真をダウンロードしてPCに取り込みます。

 

記事に写真を貼り付ける

staff.hatenablog.com

 

はてなブログでは、編集画面にドロップした画像を記事中に貼り付ける機能を追加しました。PC上にある画像ファイルを、直接そのままブログ記事に掲載することができます。

 

ということで、先日ドロップで写真を挿入できるようになりました♪

 

f:id:setuyakuhappylife:20150216164410j:plain

 

ドロップして貼り付けましたよ!

 

サイズを縮小する 

貼り付けてみたけど、ちょっと大きいかも…。って思っても、

いままではリサイズしてから、アップし直していました。

 

staff.hatenablog.com


 

いえ、ここ(記事編集)からサイズ縮小できたんですね!!

 

f:id:setuyakuhappylife:20150216165145p:plain

 

画像を選択すると、四角いハンドルが現れるので、これを操作して拡大縮小しましょう!

縦横比は変わらないし、

リサイズされるわけではなく、ブログでの表示サイズが変更されています。

f:id:setuyakuhappylife:20150216164647j:plain

 

画像をクリックすれば、縮小前のサイズで写真が表示されます♪

 

この機能を知らず、サイズ違いでアップし直していた私。

ちょっとムダなコトしてたわ。

©2014イロイロひとりごと。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。