読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イロイロひとりごと。

ブログのこと、普段の生活のことをつぶやいています

スポンサーリンク

<はてなブログ>URLをカスタム 記事内容がわかるように!

私が記事を公開するときに、ほぼやっていること。

 

記事のURLをカスタムしています。

 

うんうん、と思った記事がありました(*´ω`*)



実は私もURLをタイトルにするように試したことがありました。

 

f:id:setuyakuhappylife:20141225152603p:plain

ダッシュボードの設定>詳細設定の記事URLのところ。

デフォルトは標準ですが、タイトルに変更可能。

 

URLで内容もひと目でわかるし、

SEO的にいいのでは?と思ったのです。

 

ですが、困ったことがあったのです。

 

モニターサイトでレビュー記事を書いて報告しなくてはいけないのですが、

トラックバック機能がなく、

記事URLを直接送ったら、日本語URLだとエラーになってしまったのですよ。

↑意味わかるかな?

 

とにかく日本語URLは使えないので、やめました。

 

カスタムURLを設定

 

そして、いまはカスタムURLを使って、

その都度設定するようになりました。

f:id:setuyakuhappylife:20141225151650p:plain

記事を書く際に右側に出てくる編集サイドバー。

歯車マーク(編集オプション)の中にカスタムURLがあります。

 

http://○○○○○○○○○○.hatenablog.com/entry/ココにカスタムURL

 

カスタムURLは

hatenablog-custom-url

の様に -(ハイフン)で区切っています。

↓こうなりますね。

http://happylife-tsubuyaki.hatenablog.com/entry/hatenablog-custom-url

 

 

ちょっとひと手間かかりますが、

数字が羅列するよりはわかりやすくていいかと思います。

 

わかりやすく説明されていて、こちらの記事で私もやることにしたのでした。



©2014イロイロひとりごと。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。