読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イロイロひとりごと。

ブログのこと、普段の生活のことをつぶやいています

スポンサーリンク

<はてなブログ>パンくずリストが公式対応に!設定方法を紹介

ツール設置

先日はてなブログで公式に「パンくずリスト」が対応になりました!

「パンくずリスト」って何?って方、いままで設定が面倒でやらずにいた方はぜひ導入してみてください!

 

はてな公式「パンくずリスト」設定方法

staff.hatenablog.com

 

はてな公式のものは、スマホ版はまだ対応していません。

ちなみにレスポンシブデザインにしている場合は問題なく表示されます(*´ω`*)

 

f:id:setuyakuhappylife:20160805111758p:plain

デザイン設定>カスタマイズ>記事>パンくずリスト

「記事ページにパンくずリストを表示する」をチェックします。

 

設定はこれだけです。簡単ですね!

 

ちなみにカテゴリ設定で複数選択している場合は、先頭になっているカテゴリが表示されます。

 

パンくずリスト表示

トップページには表示されないので、こんな表示。

f:id:setuyakuhappylife:20160805114418p:plain

 

パンくずリストを設置後、記事ページを見てみると…

f:id:setuyakuhappylife:20160805113317p:plain

 

タイトルと記事の間にパンくずリストが表示されるようになります。

デザイン的にちょっと気に入らなかったので、このブログでは以前導入したパンくずリストのままにしておくことにします(´・ω・`)

f:id:setuyakuhappylife:20160805113811p:plain

 

以前のものは、記事タイトル下に表示されるので、シンプルでいいかなと。

設置は以前の記事を参照してください。

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

 

ちなみにメインブログのほうは、はてな公式のパンくずリストにしてあります。

f:id:setuyakuhappylife:20160805113946p:plain

 

表示が左に寄ってしまったので、CSSの「#top-box」のあたりをちょっと弄って調整しました。

あとは、元々設定していたパンくずリストを外すのを忘れずに!

 

実装されて便利になりましたね~♪

 

まとめ

パンくずリストがはてな公式対応したことで、面倒な設定が不要で導入できるようになりました!

読者がいまどこの記事を読んでいるのかわかりやすくなるのと、SEO的にもいいらしいので、「パンくずリスト」?何ソレおいしいの??状態の人は、とりあえず設定しておくといいですよー(*´▽`*)

 

スマホ対応と、親カテゴリ・子カテゴリの対応がまだなので、そのあたりが今後改善されていくといいですね~。

 

*追記*

パンくずリストを記事上や、記事下に持ってくるカスタマイズを澄風荘 (id:syofuso) さんが紹介しています!
こちらも参考にしてみてください(*´ω`*)

design.syofuso.com

©2014イロイロひとりごと。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。