読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イロイロひとりごと。

ブログのこと、普段の生活のことをつぶやいています

スポンサーリンク

<はてなブログ>アイキャッチ画像(サムネイル)を設定して表示させよう

はてなブログ

細かい設定って意外とおろそかにしちゃっていますね。

しばらくブログをやっていて気が付かなかったのですが、ブログを紹介されたときにサムネイル画像が表示されていないことがあって、あれ?ってなりました。

 

せっかく紹介してもらったのに…いくつか紹介されている中で画像がないと、地味だし目立てない!

そこで表示されないのか調べたら、設定してなかったことが判明(´・ω・`)

簡単な設定でしたので、みなさんにもシェアしときます。

 

デフォルトのアイキャッチ画像を設定しよう

 

私、記事自体のアイキャッチ画像(サムネイル)はその都度設定していたのに、ブログそのもののアイキャッチ画像を指定していなかったようなんです。

記事自体の設定は後で説明しますが、まずはブログ自体のアイキャッチ画像の設定を。

 

何も設定していない状態だったので、ブログを紹介されても、自分で貼り付けてもこの状態。

f:id:setuyakuhappylife:20151212161155p:plain

右側に表示されている画像がHatenaBlogとなっていますね。

 

そこで設定しようと調べたところ、デフォルトのアイキャッチ画像を設定することで表示されるようになることがわかりました!

 

設定>詳細設定>アイキャッチ画像で、「ファイルを選択」で使いたい画像を指定します。一番下の「変更する」で完了です。

f:id:setuyakuhappylife:20151212161630p:plain

 

こうすることでデフォルトのアイキャッチ画像が設定され、ブログ自体のリンクや、記事を書いたときに画像がない場合も、この画像が表示されるようになります。

 

f:id:setuyakuhappylife:20151212162000p:plain

設定後はちゃんとアイキャッチ画像が表示されました(*´∀`*)

やっぱり画像があったほうが華やかで目立つし、イメージができますよね!

 

みなさん、当ブログをどんどん紹介してくださいね(笑)

 

記事のアイキャッチ画像(サムネイル)を指定する

 

続いて記事のアイキャッチの設定。こちらは知っていたのでいつもやっていましたよ(*´ω`*)

記事を書いた際に、何枚か画像を挿入したりしますよね。

そのまま何も指定しないと、記事の一番上に挿入された画像がアイキャッチとして表示されます。

記事によっては、2枚目、3枚目に挿入した写真のほうが記事の内容がイメージしやすく、合っていたりします。

 

そんなときは記事に一番合った画像を指定してあげましょう。

記事を書く際に右側に表示される編集オプションで、アイキャッチ画像から設定できます。

f:id:setuyakuhappylife:20151212162751p:plain

指定してないと空欄の状態ですね。

下に表示されている画像の中から選んでクリックすると、上の欄にも表示されます。

f:id:setuyakuhappylife:20151212162801p:plain

これで記事を投稿しましょう。

そうすると自分の選んだ画像がアイキャッチとして表示されるようになります。

 

まとめ

 

ちょっとしたことなんだけど、指定しておくとブログや記事を自分で貼ったり紹介してもらったときに役立ちます!

 

サイドバーに自分の新着記事や注目記事に画像を表示する設定にしていれば、ここに表示されますよね。

あとはTwitterや、はてブされたときにも指定した画像が表示されるので、結構大事かなと。

はてブされるにはアイキャッチも大事と聞きます。

 

ブログ自体のアイキャッチは一度設定するだけですので、是非やってみてください(*´∀`*)

 

ブログアイコンの設定も合わせてどうぞ♪

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

©2014イロイロひとりごと。
当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。 文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。