読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イロイロひとりごと。

ブログのこと、普段の生活のことをつぶやいています

<はてなブログ>カスタマイズする前にやるべき準備はこの2つ

はてなブログ サイトデザイン・設定

最近カスタマイズ記事をサボっているもっちです(´・ω・`)

すみません…いまから書きます(笑)

 

最近Twitterで絡んでくれている ちゃいさん(id:chai-desu)が、ブログをカスタマイズするべく奮闘しているようです。

その際に、うまくいかなくて元に戻すのもひと苦労していることを聞きました。

 

chai-desu.hatenablog.com

 

他にもそういった方がいるかもしれないので、カスタマイズする前にやっておくべきことをお教えしますね!

(ちゃいさん、ヒントをありがとう^^)

 

 目次

HTML、CSSコードをメモ帳に保存する

 

初心者でやりがちなのは、上級者のカスタマイズ記事を参考にしてやってみるんだけどうまくいかなくて…戻したくても元に戻らなくなってしまう。

こんな事ありませんか?私もそうでした(´・ω・`)

 

元のコードを保存せずに始めてしまうと、元に戻せなくなってしまいますのでまずはメモ帳などに保存しておくことをオススメします!

 

f:id:setuyakuhappylife:20150917000121p:plain

デザインCSSのコードや、HTMLをコピー

 

メモ帳などに保存。

 

f:id:setuyakuhappylife:20150918124333p:plain

私は素人なのでメモ帳に保存していましたが、夫がez-HTMLというフリーソフトが便利だと教えてくれました。

 

触っただけなので今回は詳しくは書きませんが、今後使ってみてもし良さそうならまた紹介するかも。

 

非公開ブログを作って試してみる

 

カスタマイズする際、上級者の方がやり方を公開してくれていて、それを参考にしてやってみることが多いと思います。

ですが上級者の記事は、簡単なところは省かれているので初心者にはわかりにくいことが多いんですよね。

 

それを見た中級者の方が、難しい理論は抜きにして簡単なやり方を説明していたりします。

その噛み砕いた中級者の説明を参考にすると失敗が少ないんじゃないでしょうか。

 

で、その際いきなり公開しているブログにコードを入れて反映させてしまうと、うまくいかなかった場合に表示が崩れてしまいますよね。

もし閲覧してくれている方がいたら大変!

なのでカスタマイズは夜中にこっそりやってたりします…が、その前に!!

 

非公開ブログを作ってそこで試してみましょう!

 

非公開ブログを作る

 

はてなブログでは、1アカウントで3つまでブログを作ることができます。

(私はもうすでに3つ持っていますが、有料プランにしたので10個まで作れます。)

 

ではさっそく、試す用のブログを追加してみましょう!

 

これは私のダッシュボードですが、一番下にあるブログが限定公開になっているのがわかると思います。

f:id:setuyakuhappylife:20150918130058p:plain

では、ダッシュボードから「新しいブログを作成」をクリック。

 

するとブログ作成画面になりますので、URLを適当に決めて、公開範囲を「自分のみ」にしてブログを作成!

f:id:setuyakuhappylife:20150918130708p:plain

 これで非公開のブログができました。

 

あとは記事がないとわかりにくいので適当に文章を書いてもいいですが、はてなで用意してくれている「サンプルエントリー」をコピーして使うとどんな表示になるかわかって便利です。

サンプルエントリー - はてなブログ ヘルプ

 

試してうまくいったら公開ブログに反映させる

 

非公開ブログに公開しているブログと同じテーマを設定しましょう。

テーマによって表示のされ方が違ったりしますので。

 

これでようやく準備が整いました(o^^o)

 

やりたいカスタマイズのコードを入れて反映させてみましょう!

うまくいかなければ修正したり、他の方法を試したりしてコードを完成させます。

非公開になっているので失敗しても誰に見られるわけでもないし、また1からやり直せばいいのですから怖くないですよね!

 

うまくいったら、公開ブログに反映させてくださいね(*´ェ`*)

 

まとめ

 元のコードをこうやって残しておけば、やっぱり前のほうが良かったと戻したくなってもすぐ戻せますので安心です。

 

私はこんなやり方をしていますが、WEBの勉強をしたわけではないので、もしかしたらもっといいやり方があるのかな。

上級者の方がどうやっているのか知りたい…。

 

ということで、行き当たりばったりでカスタマイズしている皆さま、元に戻せるように保存と非公開ブログで試してみてね!

 

ちなみにカスタマイズする際によくお世話になっているのブログが、

池田仮名さんの『太陽がまぶしかったから』と

bulldra.hatenablog.com

 

ゆきひーさんの『Yukihy Life』です。

www.yukihy.com

 

私自身はコード書けないので、コピペしてそれを自分のブログに合うようにちょっと手直ししたりして使わせていただいてます。

いつもありがとうございます(*´ェ`*)

 

こんな私の記事でも参考になったと言ってくれる方がいるので、今後も私がやったカスタマイズの記録を残していこうと思います。では、またねー!